Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-02-12から1日間の記事一覧

PDAに必須な機能

今までいろいろ使ってきましたが、最低限必須な機能は「テキストエディタ」と「ファイルシステム」だと言うことが判明しています。個人的に。 ちなみにその意味ではAndroid単体では今ひとつ。GalaxyTabはThinkfreeOfficeがプリインストールされてるのでまだ…

一応ゆっくりずつでも変化するはてなブログ

ここ数日で「カテゴリ」がやっと対応しました。しかし、昔の記事は再保存しないと反映しないという面倒な作り。 だいたい保存し直しました。ふう。

ハッカーと画家/ポール・グラハム

すみません、きちんと最後まで読めてません。 ハッカーのくせにそのくらいの素養持っておけ。

コンパイラ/A.V.エイホなど

何度となく読み返す仕事の資料。

海軍めしたき総決算/高橋孟

続編。 あ、イラストも筆者なんだ。

海軍めしたき物語/高橋孟

「大砲とスタンプ」で紹介されていたので。

ばいばいアース/冲方丁

今度こそ最後まで読むぞ。

SFが読みたい2012

ああ、読んでない本ばかりだなぁ。21世紀の100冊ですらほとんど手つかず。昔の年間100冊ペースには戻さないとなぁ(一応小説ならば2ヶ月で100冊くらいは楽に読めることが判ってるんだけど)。

新ネットワーク思考/アルバート=ラズロ・バラバシ

ネットワーク構造についての本……らしい。らしいって何。 こういうのは一期一会なので見つけたときに手を出しておかないと。 未読。

幸せな未来は「ゲーム」が創る/ジェイン・マクゴニガル

「ゲーミフィケーション」ってバズワードだと思っているけど、今いちばんまとまってるのはこれらしいので。 未読。

ねじまき少女/パオロ・バチガルピ

大変話題になった作品なので手を出さないとな、と。 未読。

モーレツ宇宙海賊(5)

やっと話が動き始めた。長いなー。 小説1冊を5話かけてやるというのはシリーズ構成的には順当かもしれない。あと、ソーラーレイシステム(違うて)が大変画面映えするのがよかった。 続きが楽しみ。

アンチマジカル-魔法少女禁止法-/伊藤ヒロ

おもしろかった! クライマックスの緊張感はさすが。あちこちで張った伏線がひっくり返されるのも鮮やか。で、あのすっきりしない(解決してない)落ち。 一冊で終わっちゃったのがもったいない。

朝食バイキングのデザートの夢

仕事でまかべさんと一緒のホテルで朝食バイキングを食べていた。 やけに豪勢なデザートバイキングだったので手を出すのを躊躇していて思い切ってスチュワートに聞いてみたところ「料金内ですよ」と言われてあわてて手を付ける。でもその頃はもうデザートはあ…