Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-03-27から1日間の記事一覧

普通のゲーム

いろいろ作ってきましたが、とりあえずファミ通にクロスレビューが載ったことはほとんどないです。紹介記事が出たことはあるかな。 普通のゲームを作る普通のゲームメーカーからするとかなり底辺な環境を這ってきました。かかわった本数で言うと多いんだけど…

ぽぽたんPo!

みいたんを倒してる最中。 ……なんか、もうおなかいっぱい。ミニゲームもかなり邪魔な感じ。疲れてしまった。一応ゲームの仕組みは見えてきたけど、これ繰り返すのは骨だなぁ。

鳥有此譚/円城塔

読了。 難しい話だったなぁ。寓話としてではなく、ハイパーリンク小説として。どの程度注が本編を浸食しているのか気になったんだけど、途中で「もう一本小説を書くことができなかったので注を追記してる」と種明かししちゃってるし。 ともあれ、おもしろか…

鳥有此譚/円城塔

現在「独立した注一」(笑)。 思ったよりも追いつかれるの早かったな。「注」は雑誌掲載時にはなかったのかぁ。雰囲気だいぶ違ったろうなぁ。

鳥有此譚/円城塔

ハイパーリンク小説(^^;)。「428」とか「街」とかの仲間。どこから読んだらいいか判らない……なんてことはゲーマーだからないんだぜ。へへん。

人間はなぜ遊ぶか/M.J.エリス

読了。 いろんな意見の概観をする本という形式が強いのでこの本独自の結論はあまりないけど、いろいろ見られるガイドブック(訳者解説より)的な意味では意味がある本だった。 本の各章で底本となる論文が異なるので、あらかじめ否定された問題がまた現れたり…

人間はなぜ遊ぶか/M.J.エリス

第7章の途中まで。 わかんないでもないけどくどい。前の章で「遊びと仕事は分離できない」とか言ってるのにしつこく分離することにこだわるとかいろんな意味で古くさい。

基礎からの英文法(3)

まだついて行ける。