Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2014-05-25から1日間の記事一覧

猫の預言者/みやざきひろかず

ルビを振り終わった。これがどれくらい意味を持っているかどうかは判らないけど、やりきった感触だけが残った。

猫の預言者/みやざきひろかず

思うところがあって全文視写を。 名作。LibreOfficeのルビ機能の不具合さえなければもっと早くできただろうと思うと次回のminiConfでのネタが増えたと考えることができます。 Gitでソースもって来とかなくちゃ。

ビビッドレッド・オペレーション

オーディオコメンタリー付きで4話まで。 あおいはやっぱり本妻扱いなのか。ま、そうだわな。

最後の授業でやったこと

普通のプログラムを組むことではなく、ゲームエンジンを作るか、ゲームエンジン上のプログラムを作ることがゲームプログラマーにもとまれることになるという話をしました。 あれから数年経ってEnrealEngineやUnityが世を席巻する時代になって私の予想はおお…

鬱でできなくなったこと

以前の私は人に物を教えるのが得意でした。鬱になったとたん、どこから教えればいいのか判らなくなりました。たった一回の授業のプリントとスライドを作るのに苦労しました。 プログラムを作ることもかなり苦労しました。サンプルとして色々作る必要があるの…

ビビッドレッド・オペレーション

4話まで。面白いなぁ。

ビビッドレッド・オペレーション

2話まで。頭を空っぽにしてみてられるのー天気アニメ。作画と音楽に身をゆだねて難しいこと考えないのが楽しむコツ。 ガンダムやジャイアントロボに連なる「父親の残したロボットに乗ってたたかう孤独な少年」を今風に解釈するとこうなるんだなーといういい…

東京工芸大の公開講座が始まった

東京工芸大学公開講座 | 公開講座・地域交流・高大連携 | 大学紹介 | 東京工芸大学 開講しちゃったのにページは古いまま。今回のテーマは「現代社会とコミュニケーション」です。

83.3kg

微減。誤差の範囲か。

話題の「死んで生き返りましたれぽ」

日記 - 「死んで生き返りましたれぽ その1」/「竹尾」の漫画 [pixiv] その8の「命以外は全て無くしてしまいました」が重い。自分の身に重ねて考えてしまう。

ある日のスマートキッチン

誕生月だからということでプレゼントが届きました。 海鮮の旨み9品目の八宝菜キット - スマートキッチン 「9品目」の「八宝菜」……? 深く考えたら負けな気がします。おいしかったです。

サカサマのパテマ

映画館まで(以下略)。いい加減もうちょっと記憶力をだな。 こんなにご都合主義のストーリー展開だったっけ? 最後の「本当の空」のどんでん返しに驚くぐらいの気持ちのいい忘れっぷり。このあと「元サカサマ人」と「アイガ人」が平和に暮らす状況が想像がつ…

あの夏の日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

映画館まで見に行ったのにすっかりストーリー展開を忘れていて新鮮な気分で楽しめました。 総集編映画という前提があるにもかかわらず、新作カットがやけに多い(めんまが「三つ編み」をしているところは全部新作カット)という不思議な印象でした。

なんだこれくしょん/きゃりーぱみゅぱみゅ

「さいごのあいすくりーむ」がたのしい。他にも素敵な曲がたくさん。割と当たりのアルバムだった。中田ヤスタカないす。 なんだこれくしょん アーティスト: きゃりーぱみゅぱみゅ 出版社/メーカー: WM Japan 発売日: 2013/06/26 メディア: MP3 ダウンロード …