Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2015-09-18から1日間の記事一覧

イリサイトは客層が違うなぁ

「小説家になろう」の人気作品をざっと読んでみた。 「イリサイト」は激しく浮いてる。これは投票しづらいわ。 投稿されてる小説の文体とか、人物描写とか、「俺ならこうするなぁ」という部分はたくさんあるけど、それ以前にテンプレートが見えてきた。テン…

「イリサイト」最新話を上げた

ncode.syosetu.com 入りサイト最新話「第五話」を更新しました。さあ、ストックが尽きたぞ。諦めて第六話を書くしか無いか。

G-DARIUS/ZUNTATA

当時どう聞けばいいか判らずに、悔しいからずっと聞いていたアルバム。「BAROQUE」と同じだな。 ステージ1の音楽演出がすごくて冒頭全く音が入ってないのが途中でルードが確定する辺りからおもむろに始まるという。 これもミュージック・コンクレート。

BAROQUE OriginalSoundtrack/岩田匡治

当時どう聞けばいいか判らずに、悔しいからずっと聞いていたアルバム。 何箇所かメロディーのある曲もあるけど基本的にはミュージック・コンクレート。現代音楽の目を開かせてくれた音楽(もう一つは「G-ダライアス」)。セガサターンで散々やった。「バロッ…

Core i5 M560

L3キャッシュまである。HTを有効に使うためにキャッシュにこだわってたのかな? 暗号、復号、圧縮、展張のそれぞれを1コアでやった時と2コア4スレッドでやった時では速度が2.1倍違ってた。HT一応意味があるんだ。 でも、私の使っているメインマシン(Core2Duo…

科学的な生命

隣接するセルに私は規定される8方向の数は次フレームのオン・オフのてがかり電子の存在確率密度雲でイオン化されているのかを語る ルビーとサファイアは酸化アルミニウム鉄やチタン、クロムの不純物が色を変えるエメラルドとアクアマリンは珪酸塩クロムやバ…

携帯電話が充電されない

パワードハブにつながっているAQUOS Padが充電されない。バスパワードじゃないので電流が足りないというわけではないと思うんだけど。 携帯が使えなくてもさほど困らないということが発見だった。家から出ないし電話かけてくることも、自分でかけることもな…

朝ご飯はカレー

というか鍋いっぱいに作っちゃったのであと3食はカレー。 今朝も結局眠れなかったなぁ。edgeを使っていろいろ試してたけど、Firefoxほどの安定感はない。でも、当のFirefox使ってるとCPUパワーを使い切ることがあるのはどうしたことか。タスクマネージャーに…

リズム天国大全/任天堂

本当にこれGBAのチップチューンなの? ストリーミングの元音源? 歌たくさん入ってるしなぁ。

あなたの魂に安らぎあれ/神林長平

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 「人生に影響」どころかそれ以降の読書傾向をばっちり方向づけた一冊でした。初めて読んだのは中学2年の時、図書館の早川の大判の本で読みましたが、あまりに感激してすぐに本屋さんに駆け込んで文庫版を買いました。 …

息子の嫁(2)/忍

「待機中」のまま固まってる。ダウンロードできるかなぁ。 息子の嫁 2 (少年チャンピオンコミックス・タップ!) 作者: 忍 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2015/09/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る (追記) 読んだー。連載でも読んで…

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議(2)/オーサ・イェークストロム

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2<北欧女子オーサが見つけた日本の不思議> (コミックエッセイ) 作者: オーサ・イェークストロム 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2015/09/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

SUPER MARIO GALAXY ORIGINAL SOUNDTRACK/任天堂

ディスク1の豪華なオーケストレーションが聞きたくて。 ニンテンドーポイントの景品。このころは任天堂ハードのゲームたくさん買ってたんだなぁ。