Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

小学生はオフィス生産性スイートを使うか

そりゃ使いまくりでしょう。スプレッドシートなんか覚えたら手近な数字片っ端から入れては集計するようになるでしょうし、ワープロの使い方を知ったら原稿用紙に書くよりもずっと書く分量増えるはずです。

 

私がこの辺のオフィス生産性ツールを初めて使ったのは中学生のころ。ロータス1-2-3とか、B16(この辺が日立製作所のおひざ元。なぜか店頭にある)の「テラ」で小説打ち込んだりしてたような。

本格的に使いだしたのは高校に入ってから。生徒会室にあるちょっと型落ちのキャノワードと文芸部で買ったシャープの書院。書院は版下クオリティの素敵プリンタが売りでした。1文字52pixelで、拡大時にベクターフォントだとなおいいって感じ。

両方とも使い倒したなぁ。

今の小中学生が使わない理由が思い当りません。