Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ARM版WindowsはMETROとプリインストールOfficeがメインで後付ではアプリは入らない

うむ、既定路線。

やりたいことはシャープの初代NetWalkerのWindows版ですね。x86が(というかAtomZが)カタログスペック通りの性能を出してくれるのなら今の延長線上でいけるのでしょうがx86は消費電力的には今よりも劇的に下がることはなさそうなので、元々消費電力の低いARMに自社の主力プロダクトであるOfficeを載せる形で進めてきた、と。

元からARM専用に作るのであればソース互換なWinRT上で作ってフルスペックのOffice(ARM版)をバンドルしたハンドヘルドコンピュータが楽に作れるし、ARMはいろんなメーカーが作っていますがローカルルールはOSが吸収する方針で作れば対応自体は楽そうです。

ところで初代NetWalkerって、何で失敗したんだったっけ? 商品としてはありだと思ったんだけど、私の使用想定から考えると余りに電池が持たないという判断だったような。Firefox,Openoffice.orgという流れは普段の私そのままなんだけど。