Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ゲームのマップの自動生成

  1. 拠点(ノード)を配置する
  2. ノード間をパスで結ぶ
  3. 隣り合わない、なおかつほかのパスに横切られないパス間ににショートカット導線を作るためのサブノードを作り、そこにパスを追加
  4. トポロジーを保ったままなるべくパスの長さが等しくなるようにノードの位置を調整
  5. ノードの属性に合わせてベース高さを算出
  6. おもに膨らます方向に合わせてフラクタルとランダムでノイズを載せる
  7. パスのところだけ若干へこませる

ノードには

  • はたご

なんかを配置してノード間のホップ数をベースに交易できるとなおいいな。

港の先には海(もしくは湖)が広がっていて「坂を超えるとそこは海!」ができると感動的かも。標高を海抜ベースで考えると植栽しやすいし。

そしてここまでやっておきながら町はコマンド選択式とか(^^;。風景に興味あるけど街はしょせん中継地点という凄い割り切り。ランダムシードを共有すると同じマップ、同じ収穫時期で遊べるし。

交易を中心に置いたゲームなら一か所にとどまる理由もないはずだし。

ちょっと雰囲気が見えてきたな。そして遠景萌え。省略できません。