Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ふろりあんとは何者か?

割とまとまったページがないのでこの機に一挙公開。一部非公開。

  • ふろりあんはFlorianである

今から約20年前、その頃所属していた山形大学の地域情報サービス(というふれこみのパソコン通信BBS)「でんでんネット」のID DEN0117。なので由来としていすゞ117のマイナーな方(有名なのはクーペ)。正式には「117 Saloon Florian」なんだけどサルーンは抜かれがち。

たとえば、このへんは作品。他にも下請けでたくさん。

ただ、ひざに矢を受けて(嘘)、ここ2年ぐらいはゲームあんまり作ってなかったりして。頻繁に作っていたころは自分で会社持ってました。

  • ふろりあんは先生である

国内でも数少ない「ゲームスクール専業」の学院の先生をプログラムと企画の先生を膝に矢を受けるまで(もういいから)10年以上、今はまた別のところで細々と。

教え子の数だけで言うと何百人にもなるので、ゲーム業界に石を投げるとだれかに引っかかる。ありがたい限り。

  • ふろりあんは編集者である

「がまぐ!」というオンラインの雑誌の編集をやっている。過去形じゃないぞ。今もやってるぞ。

編集者というにはDTPの知識とか足りないけど、そこはワープロの機能でカバー。たよりまくり。

ちなみに人を集める手腕はゲームクリエイター時代にいろんな人をかどわかしたプレゼン能力をいかんなく発揮して。人脈や人望なくても割と何とかなるもんです。

  • ふろりあんは作家である

小説もこのへんで書いてたり、「がまぐ!」にたくさん記事を載せたり、商業出版物書いたり。プログラム作るのも速いけど文章書くのはもっと速い。訓練の賜物です。

  • ふろりあんはオンライン生物である

インターネットに寄生しながら生きてます。たむろしてるのはおもにTwitterGMail。メールはここ15年ずっとOCNを使っているけど実際のクライアントはGMail経由。クラウドありがたく使ってます。

 

「ふろりあんは病人である」とか「ふろりあんは重度のゲーマーである」とか、いろいろあるけど、ま、そこはそれ。

たまに立ち位置確認しないとね。