Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

カフェイン中毒

カフェイン中毒という症状は実在しますが、私のがそれに当たるかは微妙。飲まなくても禁断症状でないし。

 

それはさておき。

ここ10年くらいずっと豆から挽いてコーヒーを入れています。炒るところまではやってないので、真空パックを開けてからは2週間以内に飲みきるようなペースで。一日に4杯から8杯くらい。7杯入れられるコーヒーメーカーを壊してしまったので4杯分の小さいものを2回回しています。豆は飲む直前にグラインダーで挽いていますので、まあまあいい匂いです。もうフリーズドライのコーヒーは飲めません。食生活貧しいくせに。

豆は輸入食材屋さんで買ってきてます。しょっちゅうセールしてるので、本来の値段はさっぱりわかりません。ま、時価ってことで。

昔は事務所の近くにあるコーヒー豆問屋で買ってたんだけど、廃業する前に問屋が引っ越しちゃってなぁ。今問屋に行こうとすると図書館に行った帰りかな。ここ数か月御無沙汰だけど。

 

あー、なんだ。カフェインの話だ。

コーヒー1杯(約150ml)で100mg程度なので量的には全然少ないです。コーヒーは焙煎時のカラメルのにおいを楽しむようなもので、飲んでれば眠くならないなんてことはないです。

カフェインを効果的にとるのなら薬局で売っているタブレット状を4枚ぐらいまとめて飲むのがいいですね。筋肉が締め付けられて骨が軋んでる感触と嘔吐感があって初めてカフェインの効果が出るというか。

どうせカフェインの致死量なんかかなり大量なのでいくら飲んだところで気持ち悪くなる以上の症状なんか起こらないです。カフェインと一緒にアルコールも飲むとなおいいんでしょうが、朝っぱらからアルコールでは自動車乗れないしなぁ。

あと、ビタミンBとタウリンも疲労感を誤魔化すにはいいかな。

どうせ疲労そのものはなくせないので「疲労感」と戦う毎日です。この程度の作業で疲れるわけはないので、偽疲労感とでもいえばいいのでしょうか。物理的な体面倒。