Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

Enchant Moon

理想として掲げているところは想定範囲内。BTRONに似たデータ構造とどこにでもおけるスクリプトというのもBTRON似。

実装もおおむね想定範囲内。中華パッドとか安くなったし、似た技術を使えば似た姿になる。

個人的にはこの端末を使って、

  • 子供が
  • 自分の手で作ったもので
  • お金を稼げる

手段があるのかどうかが凄く知りたい。清水さんは未成年者がお金を稼ぐということに対して非常に前向きな人だと思っているので(清水さん自身デビューは凄く若かったし)、無いはずはないんだけど、9leapからはお金の臭いがしないんだよなぁ。

出来ればコンテストとかじゃなくてGoogle Playみたいな少額課金のプラットフォームになっていると直いいんだけどこの辺は誰に対して売るのかによって変わってくるからなぁ。日本の子供に向けてだけ売るのだと普通の銀行口座の登録で課金受け取りが出来るけど、これがOLPCが狙っていたような発展途上国市場を狙っているのだとするとこれもなかなか厳しい。paypal経由だと日本以外ではいいのかな?

Scratchくらいすがすがしくお金の臭いがしないのよりは多少なりと泥臭い方が子供はハングリーになれる気がしているので。