Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

∀ガンダム

全50話。最後まで。

最終話の「月の繭」のフルバージョンに合わせた映像はなかなか良かった。あとそれとは別に作られた最終話専用ED曲も良かった。

お話は「闘争本能」とかにだいぶ矮小化されちゃっててちょっと残念な感じ。本能なんか気合いと理性で乗り越えてこそ現代人だろうと思うんだけど。スペースノイドが理想を掲げないでどうするって感じ。

ディアナカウンターとミリシャとの間に和平が結ばれ、地球への帰還を望む人々が帰化する一方でディアナは隠棲を決意。キエルはディアナ・ソレルとしてハリーと共に月に戻ることになり、ロランは涙ながらに止めるソシエを振り切り、ディアナとの穏やかな生活を選ぶのだった。

 なるほどなー。そういう解釈もあるのか。「涙ながらに止めるソシエを振り切り」ってところが味噌なんね。キエルはいざとなれば実家に帰れるもんな。