Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

映画を見た思い出

パパは映画が好きだった。小さい私を連れ出しては良く映画館に通っていた。

DVDもたくさん借りてきて見た。世代的には見られないはずの「おジャ魔女どれみ」を全部見られたのはパパが私以上にはまっていたからだ。

でも、好きになれない映画もあった。モノクロの怪獣映画が私には生理的に受け付けなかった。パパは「名作なんだけどなー」と軽く言ってたけど、あれはまじめに見たら心に傷を負うようなお話だと今なら思う。特撮の映画自体は好きだったんだけど。ハリーポッターとか、指輪物語とか、チャーリーとチョコレート工場とか。

怪獣映画が好きなパパのことだから、当然のように怪獣映画の音楽もうちではたくさんかけられていた。パパは「これは怪獣映画じゃないんだよ」と言ってたけど、パパの言う「現代音楽」は怪獣映画と違いは見られなかった。

今でも現代音楽は苦手。クラフトワークは好きだけど、現代音楽じゃないよね。「ツール・ド・フランス」最高!