Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

誤解している人がいるようなので

放送大学は「全国区」の大学です(と言うか、衛星方法が入ってやっとそうなりました)。放送大学というよりも「インターネット大学」と言った方がいいぐらいICTの活用が活発な大学です。講義も8割方インターネット経由で取れます。

入学試験こそ有りませんが(それどころか高卒資格すらいらない。中卒で大学に入る道がちゃんとある)、講義は本格的です。きちんと道筋をたどると無理なくかなり高度な教育を受けることが出来ます。講義について「何の前に」「何を取る必要があるのか」というパズルはやる必要はありますが(私はこれをやらずに講義を取って最初半年偉い目を見た)、1年目はこの辺、2年目はこの辺というナビゲーションがあります。

出願は2/28までなので駆け込むのなら今!9月と1月末に地獄の試験週間(各都道府県の県庁所在地にある学習センターに物理的に出席しなくちゃならない)はありますが、そこは有給休暇をうまく使って。8年かけて卒業するぐらいの余裕を持って行けば死ぬ目は見ないと思います。むしろ試験日程から逆算して科目を決めるくらいの気分で(で、これをやって偉い目を見る羽目に)。

ちなみに最短で4年くらいですが、4年で出ようとすると結構大変かもです。私は前に通っていた大学の単位が充当されたので卒業単位の半分は賄えたのですが、病気その他が重なって3年ほどかかりました。