Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

寄港先

Dear師匠。

寄港先が決まりました。今さっき。もうちょっと大人はきちんとしてないとダメだと思います。

あ、正確には寄港先じゃなくて寄港した先でイベントがあるかどうかです。イベントがなければ自由行動です。とはいえ、私は英語しか喋れないので一人で降りていいのか不安です。日本は概ね平気でした。英語アナウンスと英語掲示が徹底していたので。

まずは韓国のソウルに行きます。ここでは現地の小学生との対面がありますのでスケジュールは埋まってます。美味しいキムチが食べたかったので残念です。あと、名物料理に石焼ビビンバというのがあるそうなのですが、当然のようにメニューには乗っていませんでした。無理を言っていい店を探したいと思います。東京での失敗は「店の名前を特定して料理を頼む」ということだと自分ではわかっています。漠然と「石焼ビビンバ」と言えば割と通るようです。

キムチといえば発酵食品なので宇宙食には持っていけない決まりだったのですが、韓国の人たちは持ち前の科学技術で「発酵しないキムチ」をわざわざ宇宙食用に開発したと聞いています。私も食べましたが辛くて美味しかったです。宇宙で食べる辛いものは癖になりますね。

あと、上海と台北には寄港はしますがイベントがないので自由行動(自主的にそう決めました)とのことなので、お金を持って食べ歩きに出かけたいと思っています。寄港するのがわずか1日なので1日に5食食べても全然足りないのですが、行けるだけは回るつもりです。

ベトナムハノイに、タイはバンコクに行くことになりました。現地の小学生(中学生かも)と講演会の予定です。食事も用意するとのことでナンプラーをたくさん使った料理をリクエストしました。パパはナンブラー平気だということがわかったので思う存分食べることができます。フォー(ベトナム風のラーメンだそうです。天下一品を思い出します)にナンプラーレモングラスと唐辛子と砂糖をしこたまかけて食べるとうまいという情報もパパから得ました。あと、ライスペーパーでくるんだ生春巻きが美味しいという情報も得ました。パパは結構グルメでした。

今回、香港に寄港しないのは残念です。

では、失礼します。ごきげんよう。

 

かしこ。