Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ガンダム Gのレコンギスタ

テレビシリーズ3本の先行上映。3本とも富野脚本・絵コンテ。

難解な映画。敵味方が整理されてなくってアクションばかりが先に進むので振り落とされないよう見るのがやっと。これを子ども向けに作っていると監督は本当に思ってるのかなぁ? アクション多めなところが子ども向けなのかも。

3話の時点ではアメリア=宇宙海賊と見ていいのかなぁ? アメリア製のプレートや刻印がバックパックにあるという台詞はあったけど。途中でいきなり出てきた「お姫様」というキーワードも謎。アイーダのことでいいんだよな、これ。

あと、音楽のあて方が独特。「盛り上がるフレーズ」で鼓舞するような作りじゃないので音楽だけ聴いていても空気感が読めない。これは明らかに意図したところなんだろうな。

あとあと、テレビ版では入るであろうオープニングアニメが省略されてたのもちょっと不満。単に間に合わなかった、もしくは1話はそもそもアバンタイトルだけでオープニングアニメはやらないという作りなのかも。今回の先行上映の構成上、2話、3話にオープニングをつけるのは明らかに不自然だし。テレビ放映版を見る方がいいのかな。