Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

今メガドライブでソフトを作れと言われたら

真っ先にμITRONの移植から始めるかも。

……あ、そんなオーダーあるわけない。メガドライブから他機種への移植は何度かやったんだけどなぁ。

 

OS-9ってライセンス料どれくらいなんだろう? というか、TOPPERSのライセンス料を調べた方が現実的だな。

……ああぁ、68040に移植されてるのか。TOPPERSってMMU使ってるのかな?

TOPPERS/ASPはμITRONじゃなくてITRON4.0ベースっぽい。TOPPERS/JSPならμITRONなのかな?

JSPカーネルでも68040向けなのか―。たしかに68000はマルチタスク周り(というか割り込み)に微妙に不備あったからなー。68010以降改善されてるらしいけど。大学の頃大流行したSun3は68030とかだったな。

メガドライブはRAMが少ない(ワークメモリが64K)からメガCD(ワークメモリ6Mbitってことは768Kバイト?)向けにプログラムを書く形になるんだろうな。ツインCPUだからマルチタスクRTOSの本領発揮できそう。でもカーネルだけでRAM一杯になっちゃったりして。