Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

スーパーバイザモードでプログラムを書く

X68Kではだいぶやりました。V-SYNC割り込みから動くルーチンがスーパーバイザモードだったので、ゲーム本体をV-SYNCの中で動かしてました。デバッガ? そんな日和ったものは使いませんでした(^^;)。

今のIA-32の機械ではスーパーバイザモードでアプリを作ったこと無いです。Pharo No OSのソース読もうかなぁ。Linuxをブートストラップから追いかける方が身になるかも。GRUBの動き、LILOほど追いかけてないし。LILOの時はやむにやまれぬ事情でソース読んだっけ。

プリエンプションとプライオリティのNICE値を見ながらTSSする部分は追いかけたいな。

Linuxカーネルのソース今どこから落とせば良いんだろ? githubかなぁ?