Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

青の6号 オリジナルサウンドトラックPart1,青の6号 オリジナルサウンドトラックPart2/THE THRILL

ブラスを中心にしたバンドのCG映画のサウンドトラック。

でもこの曲を聴いて「CG映画?」と首をかしげると思う。「青の6号」というOVAシリーズは世界初のフルディジタルのアニメシリーズだったはず。原画の撮影から彩色、合成、特殊効果やCGIに至るまで全部コンピュータ上で行った作品でした。今となってはただの常識ですが先駆者は「ディジタルであるという事はどういう事だ?」と模索しながら演出プランを立てていったのが画面から伝わってきます。

音楽は打って変わってエモーショナルな人間の息づかいを感じさせる疾走感溢れるロックサウンドに。ディジタルアニメーションだからといってディジタルシンセサイザーに走らなかった当時の制作陣は本当に慧眼だったと思います。

 

ディジタルアニメーションが当たり前になって、フルCGIのアニメーションすらも出てきているこの時代だからこそ見てほしい一作です。CGをフルに使った演出がとにかくかっこいい一作です。

あ、見るときにちょっとだけ助言を。とにかくボリュームを大きくして聞くようにしてください。台詞に対して効果音やBGMが相対的に大きく入っているうえ、サラウンドで再生されることを前提にマスタリングが行われているので普通の音量だと台詞を余裕で聞き逃します。