Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

COZMO Special Disc1/ZUNTATA

なんてのが入ってることに今更気づく。MSM5232と言えばOGRさんがタイトーに入社当時に使っていたという伝説的なチップです。

使ってたのはタイトー以外だとアルファ電子とかかな。ブルファイターからハイボルテージまではMSM5232だったはず。Flowerまで行くとFM音源だと思う。

 

これはKORGのPOLY800という電子オルガンのために作られたチップで、くわしくはこのあたりで。「矩形波倍音シンセサイザー」というのが的確な表現なのかな?

この「影の伝説」を聞いていると、「ああ、なるほどこの音源はノイズが弱かったんだな」とか「矩形波は美しいなあ」とかいろいろ思いが去来します。PSGやDCSGでこの世界に入った者にとっては矩形波は憧憬の一つです。

サイン波中心のFM音源は、これはこれでまた良い物なのですが、どっちを取るかと言われれば断然矩形波。ディチューンやエコーを目一杯かけまくって「豪華な矩形波」を作ることに心を尽くしてしまいます。KORGのWaveStationで結局一番嵌ってたのは矩形波に独特のADSRをかけた上で目一杯フィルター噛まして、「豪華な矩形波」作ることだったような。