Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

コスモプラネタリウム渋谷

3番組ほど見て一旦休憩。渋谷のお高いパスタ屋でお高いメニューを頼む。ウニのクリームなんか今を逃したらしばらく食べられない。

ジェミニスターIIIは星ははっきり明るいのはいいけどメガスターみたいな星の繊細さはないね。あと、微細な穴がないので天の川の表現は苦手みたい。雲のような表現もしてないので「何となく星が多い」位にしか見えない。
解像度では格段に落ちるはずのプロジェクターからの全天投影の方がアンチエイリアシングの中間色のお陰できれいに見えるのはちょっと残念。折角の恒星投影機連動番組なのに。
この辺がコニカミノルタの限界なのかなぁ。「満天」とか今度いこうと思ってたのに。
日立シビックセンターのメガスターIIが恋しい。
 
あとそうそう、今のプラネタリウムの流行は全周型じゃなくて傾斜型らしくて(未来科学館もシビックセンターもそうだった)出来合いの番組の水平面が斜めってたのが気になった。斜めってる水平面をリクライニングして見るので結果的に視線は映像の消失点を見る形になるんだけど、三半規管と水平面が微妙にずれてるのがずっと気になってた。
ジェミニスター自体は全周型と傾斜型の両方に対応してるみたいだけど、コスモプラネタリウム渋谷は昔の東急文化会館にあった時と同じ感触を出したかったのかなぁ。