Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN I

一年戦争を語り直すシリーズ。
冒頭のルウム戦役はホントにファンサービスと割りきって見るべきだろうな。あそこだけ板野一郎が演出していて破片なんかの表現が独特。見ている人には「赤い彗星」の正体がキャスバルだということは言わなくても判るだろうと。
歴史的な見方をすると一年戦争が始まるまで地球連邦軍モビルスーツの利点を理解していなかったという冒頭の表現を無視してV作戦が始まる10年以上前にガンタンクが出てきちゃうのはどうかって感じ。
あそこまで苦労して地球に降りたアルテイシアが何で宇宙世紀0079の戦下にサイド7にいたのやら。
アニメとしてはあ楽しかったけど今一スッキリしないなあ。原作漫画読めばいろいろ納得するんだろうか?