Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

アメリカのラーメンに気をつけろ

Dear 師匠

船はあちこちを回ってアメリカの東海岸に帰ってきました。世界漫遊の旅ももうおしまいです。

私はニューヨークの集合住宅で両親と暮らしています。本当ならNASAのあるフロリダに帰るはずだったんですが、数カ月分の休暇が溜まっていたのでその間をニューヨークで過ごすことにしました。

もう、びっくりなんですが、アメリカの料理って美味しくないんですよ! 甘いか辛いかしょっぱいかの極端な味でママに「味付けしないで出してね」といつも言っています。出てきた料理に適度なソイソースかウスターソースをかけて食べる。これが私の正義です。ニューヨークでは手頃に手に入る日本食材屋さんがあるので重宝しています。

この間なんか近所の人が集まって庭でバーベキューをやったんですが、妙に甘くて美味しいバーベキューソースが気になってソースのパッケージを見たら、ヨシダソースという日本人の考案したソースでした。「バーベキューといえばヨシダソースよね」と言われてどう答えていいのかわかりませんでした。日本料理マニアとして素直に喜んでおけばよかったのでしょうか。

 

ヨシダ グルメのたれ オリジナル 645g

ヨシダ グルメのたれ オリジナル 645g

 

 ラーメンも食べに行きました。ニューヨークには日本料理の店がいくつもあるのですが、「これ」と言えるラーメンにはめぐり逢えません。フニャフニャの麺、コクのかけらもない、油の足りないスープ。日清食品カップヌードルを食べるところからやり直せと言いたい気分です。ニューヨークは子供が一人で出歩いてはいけない法律があるのでいつも付き合わされているパパにも不評です。あれを美味しいと思ってる人はいるのでしょうか? ラーメンの専門店(というものがあるらしい)に行けばまた味は違うのでしょうか。

ところで、アメリカで食べるカップヌードルにもちょっと不満があります。フォークで食べる関係上麺の長さが短いのです。日本と同じつもりでズズッと吸い上げた時のあの虚脱感! 日本バージョンも日本食材屋さんに売ってはいるんですが、何倍も高いので買うのに躊躇してしまいます。

日本の衛星放送で見た日本食の番組で「ラーメンは中国で生まれ、日本で育ち、アメリカで死んだ」という意見を言っていた人がいましたが、残念ながらその人の意見は正しいような気がします。

 

Amazon.co.jpkindleで「ラーメン大好き小泉さん」という漫画を買いました。ずっと何度もPCで読んでいるんですが(日本語も日本文化も流暢になりました)、あの本に出てくるラーメン屋さんは実在するのでしょうか?

そこはそんなに美味しいのでしょうか。

お腹が空いてきました。

どこに行けばあの美味しそうなラーメンを食べられるのでしょうか?

かしこ。