Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ガストのキャンペーン中のアルバムを殆ど買ってみた

  • www.amazon.co.jp

殆どというのは、昔ガストと仕事していた時にもらったサントラアルバムがあるのでそれは除外して。「アルトネリコ」とか「シェルノサージュ」とかは全然チェックしてないので今回買った。

ORIGAとかKOKIAとかが歌っていてびっくり。ガストって音楽は内製だと思ってたので(そもそも「アルトネリコ」とかのディレクターである土屋さん自身が作曲家という出自だし)、川井憲次がやってる曲なんかがあってそこもびっくり。

「ウェルカムハウス」とか「黒い瞳のノア」とか「大正もののけ異聞録」みたいな超ニッチなところもあってホイホイとカートに放り込んでいったら50アルバムの制限に引っかかったり、カートのバグに引っかかったり、いろいろあった。

トータルでいくらになったかは面倒臭いので調べてない。1アルバム390円とはいえ結構買ったからなぁ。

 

それにしてもAmazon Musicというソフトはダウンロードのタイミングが掴めない。サーバー側に曲目が全部あって、サーバーとクライアントを同期させるというKindleなんかと同じ方法論なんだろうけど、クライアントから見るとファイルが揃ってるかどうかがわからないんだなぁ。今回みたいにたくさん買うと、抜けがあっても気づかない。また、ダウンロードの途中でファイルシステムフルのエラーが出てた(これはクライアントをきちんと整備してない私が悪い)けど、ダウンロードしそびれたファイルはきちんと再ダウンロードキューに入ってたのかなぁ。ファイルシステムのどこかに0バイトのファイルが有ったりしたらちょっとショックだなぁ。

ダウンロード後のMP3データは外付けハードディスクのストレージにコピーしてるんだけどアルバムのアーチスト名がとっちらかってるのもちょっと面倒。無理やり名寄せ。全部「ガスト」ディレクトリに保管。