Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

池袋新文芸坐はもしかして音響悪い?

Marokoの前半でも台詞のパンニングが変なところあったし、Avalonも後ろのスピーカーに定位しているはずの音が前から聞こえたりした。アッシュの部屋にビショップが来た時の扉とか。

何よりAvalonで致命的だったのが後ろスピーカーの音を前からミックスして出してるのか、音楽の、特に弦がエコーで潰れちゃってるのが痛い。川井憲次の曲って弦で盛り上げるのが定番だから。
…と、思ってサントラ聞き直したら、サントラの時点で結構深いリバーブかかってることが判って、記憶補正が激しいな。サントラのライナーノーツに「ホールで取ったけどミキシングはやり直してる」とか書いてあるな。
(追記)
昔見に行った時は、わざわざTHXの映画館を探して遠くまで行ったので、印象に残ってるだけかも。THXと通常の音声では音場の構成が違うのかもしれない。