Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ゲーマデリック&愉快な仲間達とファン感謝祭2015 ~祝ってやる~

ゲーマデリックのことを人に説明するのが凄いハイコンテキスト。

データイーストはゲームの創世記の頃からゲームを作ってるメーカーなんだけど、音楽が有名になったのは80年代後半のシューティング(ゲーム自体はあんまりヒットしなかった)のサンプリングを使ったギターサウンドで、それ以降もなんだかんだと音楽は注目されて、サウンドチームで作ったバンドがゲーマデリック。ただ、データイースト自体は21世紀に入ってすぐに解散しちゃって、元サウンドチームの人たちが再結集してやってるバンド」

くらいの説明が必要。「80年代後半のシューティング(「空牙」ですね)」を知らないとなぜアンコールでギターのリフを弾いた瞬間に会場が盛り上がるのか、ゲストミュージシャン全員登場でのグランドエンドでまた「空牙」を弾くのかがわからない。

スタッフ的に「空牙」「ウルフファング」「スカルファング」がかぶっているのがわからない(また、面倒なことに途中からタイトルが英語になる)と盛り上がるところも判らない。

ちょーハイコンテキスト。

 

演奏としては12弦ベース、エレクトリックギター、キーボードx2、ドラムという非常にシンプルな構成。打ち込みは極力使わず、12弦ベースはギターがソロに取られている間はバッキングするぐらいの柔軟さ。

リードキーボードがギターのソロにかぶせて弾いたり3度上を弾いたりするので非常にメロディアス。本当はメンバー的にはギター2本でやりたかったのかなぁ。当時出てた「空牙」のサウンドトラックに入ってるアレンジ版(スタジオで一発撮りだったらしい)はギター2本だ。

面白いのが非常にハイコンテキストな出自であることを自ら知っているので、今回のライブに合わせて作ったアルバムのアレンジは知られてないけど原曲は皆知ってるという前提でライブが進む。「水滸演舞」「フライングパワーディスク」「エドワードランディ」なんて遊んだことある人のほうが少ないよ、一般的に見ると。それを見てファンが「今回はこう来たか」と唸るという。

ゲームに収録されてない(ゲーマデリックのオリジナルアルバムには入っている)「ゲーマデリックのテーマ」のコール&レスポンスを期待して演奏するのは一歩間違うとかなり寒いけど、そんな薄いファンは来ない会場。平均年齢40代。

 

ライブ自体は17:00に始まった(終わったのは22:00。5時間も立ってるのは40代にはキツイ)ので、ゲーマデリックが出るまでに2つのバンドが前座をやってた。

打ち込みを多用したゲームミュージックのテクノバンドO.T.K.はなんとも言えないナムコ愛にあふれていて(ライブでサイバースレッド聞くことになるとは思わなかった)、たまにツッコミが入って「デコ(データイーストの略称)のライブだからデコの曲もやります」という自由っぷり。

  • サイコニクスオスカー
  • スーパーリアルダーウィン(と、前作の「ダーウィン4078」もちょっと)
  • ラストミッション

という、誰が喜ぶのかよく判らない選曲。ラストミッションはちょっと嬉しかったかな。YMO風味なんだよね。

 

もう一つの前座バンドがS.S.B.(Super Sonic Band。ゲーマデリックの曲を出していたレコードメーカー「サイトロン」のディレクターさんのバンド)。バンマスの安藤さんがサイトロン出身ということもあってセガのゲームの曲(当時のセガの曲はサイトロンから出てた)を原曲に忠実にアレンジするという方針でたくさんやった。アウトラン2なんか聞いたの何年ぶりだろう?

圧巻だったのが「ウルフファング全曲メドレー」。計19曲、16分半に渡る長大なメドレーを一気に弾きました。「ウルフファング」はゲーマデリックもやってたけどこっちのほうが原曲に近い感じ。

…あれー? 手元の「ウルフファング」のサウンドトラック聞いた限りだと18曲しかないんだけど。サウンドトラックに収録されてるアレンジ版「ROHGA」(テーマ曲である1面のアレンジ曲)も含めてるのかな?

EWIが非常に効果的で(「アウトラン」の名曲「マジカルサウンドシャワー」ではソプラノサックスに持ち替えてた。あれは上手い)確かな運指もあって非常に聴き応えがありました。キーボードの女の子のピアノも凄い上手かった。

ずっとセガ曲ばかりやってた流れで、MCで「皆、セガは好きか!」と聞かれたら「おー!」としか答えられない。そりゃ大好きですが。「どのゲームが好きか!」と聞かれたら答えに困る。困ってるところにセガのゲームばかり6曲メドレーなんてのをやるのでこの人達好きになりそうだ。アーケード版「SDI」の名曲「System Down」をきちんとベースのソロまで入れるし。

S.S.B.。覚えた。

 

一日にセガの「ギャラクシーフォース」を3曲も聞くことになるとは思わなかったけど、良いライブだった。

 

「筆記用具持ってきてね」と言われていたのをすっかり忘れてアンケート書けなかったので公開で。

Q1.ゲーマデリックをいつから知ってますか?

データイースト時代から

Q2.再結成ゲーマデリックのライブを見るのは何回目ですか?

2回目

Q3.今日のライブは何で知りましたか?

インターネット(出版系)

Q4.本日のライブのご感想をお聞かせください

満足

Q5.今後、どんな曲を聞きたいですか?

データイーストの旧作もいいけど「ゲーマデリックのテーマ」みたいなオリジナルもありだと思う。

Q6.バンドやメンバーへのメッセージ/質問などありましたらおねがいします。

昔からのファンなので定期的にやってくれると通うんだけど。

お名前(ニックネーム可):

Florian

年齢:

43歳

性別:

職業:

プログラマー