Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

タクトオブマジック/任天堂,TAITO

なかやまらいでんさんの音楽が光るタイトー製のゲーム。NintendoDSで出てた「ロストマジック」のシステムを推し進めたような作品。

ロストマジックではちょっと無理があったペン先の認識が「左手(ヌンチャク)の三軸センサー」で一気に使いやすくなってるのが凄い。なるほど、キャストする時左手(小手を持っている)も一緒に立てるんね。キャスト後に小手を戻すと、その時点までで認識されてる魔法が確定するというのも直感的。「ひねる」動作は微妙に鈍いんだけど、これは加速度センサーじゃなくて光学センサーの側で認識してるのかな?

あと、PC/NPCの移動をA,Bボタン両押しで「つまむ」というゼスチャーになってるのが非常に使いやすい。画面外にいても「画面外アイコン」をつまめるので一気に画面内に移動させられるのもいい。

ちょっと遊んだだけでも改善点が見えるのはいいなぁ。ロストマジックはぎりぎりのゲームバランスは面白かったけど、ゲームデザインとしては「アイディア一発」で色々不満なところがあったからなぁ。

これは当たりだ。