Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

何でも飲むよ

トルコ料理のお店に行った時に飲んだ「ラク」は「ウーゾ」に似た感じの蒸留酒だったな。ぶどうの蒸留酒らしいけどぶどうの匂いはほとんどしないでハーブの匂いが強かった。これもウーゾみたいに水を入れると白濁する。

トルコはイスラームだけど割とお酒に寛容みたい。

 

モンゴルの馬乳酒と、それを蒸留した「アルヒ」も飲みたい。モンゴル料理の店あとで探そう。東京は伊達に世界最大の都市(どこまで東京なのかなぁ。高尾山の奥まで東京都か)じゃないので、探せば世界のどこの料理でも食べられる。

いつぞやの羊齧協会の会合に行けなかったのが悔やまれる。羊好き。山羊も好き。山羊は乳もいいね。食べてもいいけど。

  • hitujikajiri.com

 

馬は普段から食べてる。結構高級な肉をもりもり食べてるけどさすがに卸やってるところだけあってリーズナブル。

中野に来ることがあったらちょっと足を伸ばして中野新橋の駅の直ぐそばの「折戸商会」に行くことを強くおすすめ。刺身盛り合わせと馬肉レバ刺し。栄養がつく味がします。

馬にちなんだ酒がないのが残念。いや、何でも飲むけどさ。

  • www.oritoshokai.jp

 

シャリキンを近所でやってると聞いて暑いうちにいかねばと思ってる。キンミヤ焼酎をシャーベット状にした飲み物。夏の風物詩。どうやって飲むのがいいのかなー。シャリキンをホッピーで割って飲むのかなー。二杯目もシャリキンで頼むんだろうなぁ。

 

ウォッカも飲みます。暑くても、寒くてもウォッカは氷点下でドロッとさせて飲みます。ぐい呑に垂らして一口でかーっと。喉元過ぎると胃が熱いのがまたいい。スピリタスもいいけどなかなか売ってないからなー。SKYYは好みじゃなかったので主にズブロッカで。草の匂いが雑草齧ってるようで素敵です。

 

そういえばこの間ベトナムフェスで食べたニョクマムがあまりに美味しくてナンプラー(似たようなものらしい。ニョクマムは売ってなかった)買ってきたけど、これ、何にかけて食べよう。やっぱ春巻きか餃子かなぁ。

 

あ、健康のために陶陶酒飲んでます。寝る前に飲むと不眠に効くらしいので。不眠は解消されたか自信ないけど何となく元気になる味がします。なんか、漬け込んである和漢の薬品が大量で。カップの陶陶酒は近くで売ってるけどボトルはないので定期的に通信販売で。

 

もう、何でも飲むよ。高い酒に手を出すときりがないので高いウィスキーとかは買わないけど(バーボンはたまに飲む)。

肝硬変コース。血を吐かない程度に。