Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

京王線の新型車両

とうとう京王も観念してVVVFインバータ電気ブレーキを装備するというポスターを今日乗った電車で見かけました。68%の省エネって、今までどれだけ設計の古い車両を使ってたのか。

JR東日本103系から209系に切り替えた時には50%の省エネって言ってましたね。「そこで103系を持ってくるのか。205系と比べるのが筋ってもんじゃないのか」と当時思ったような。

(追記)

考えてみると、京浜東北線103系から209系に切り替えてるのか。205系はたったの6編成。同じ路線で比べる(イーブルコンディションじゃないと比較の意味ない)という意味だったのかな。

(追記その2)

1992年導入の電車でVVVFインバータ導入されてました。じゃあ、あのポスターはどの型式と比較していたんだろう?

むーん、ポスターを見直すにも普段京王乗ることないからなぁ。