Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

Windows10が96%くらいにCPUパワーが張り付く

CPUを酷使しているときに起こりがちな気がします。でも、この症状、Windows7の時も動画のストリーミング再生したりするときにも起こってたんだよな。不思議なのがここのプロセスのCPU使用率を足しても90%まではいかないということ。たまに「応答なし」のプロセスはあるんだけど、それでも30%くらい。全部のプロセスが一律に遅くなってる? それもカーネルレベルで? っていうかほんとにCPUパワー? 何か特定のCPUの機能を使おうとして過熱してるのでうまく動かないとか?

CPUの過熱はありそうなんだよなー。CPUのファンがうまく回ってない傾向があるから。静かな時は静かなんだけど、時折カラカラ音を立てる。

謎です。というかCPUファン以前にHDDがもうそろそろやばい(容量はとっくにやばい)のでPCの変え時ではあるんですが。