Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

Windows10のCPUパワー96%に張り付く原因

  • 特定のスレッドが刺さっているわけではないらしい

今使ってるマシンは2コアだから、特定のスレッドが刺さっても50%歯科消費しないはず。

  • 全プロセスの使用率を足しても96%にならない

Windows10のタスクマネージャーは「全ユーザーのプロセスを見る」機能がないっぽいのであまり当てにならないんだけど、カーネルがCPUパワーを食っているらしい。

  • 不定期に起きて不定期に消える。スレッド数が少ないと起きづらい

よく判らないのがここ。なぜスレッドが減ると発生頻度が減るんだろう?

 

まだまだ謎に満ちています。っていうか、この障害を訴えている人をほとんど見かけないのが謎。うちの環境のせいかなぁ。