Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

天空の眠れない夜の月

まずはじめに坂本真綾のナレーションとジェミニスターで秋の星座の解説。録音録画の番組なので恒星の解説だけ。惑星は投影されてるっぽかったけど言及はなし。仕方ないか。
本編はストップモーションの人形アニメ。月が動かないから眠れないというのはファンタジーにしてもあんまりな理由だと思った本気な不眠症。ねむれないでずっといるとそのうち朝が来るよなぁ、と。や、月が木に引っ掛かって朝が来ないというのはファンタジックですね。
ストップモーションも細かく良く動いていたので映像としてはなかなか。地平線の位置を意識した空がいつも見える映像は良くできてました。