Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

東京工芸大学の公開講座

今回は「アニメーション」がテーマ。第2回は「海外から見た日本のアニメ」。第1回はぐっすり眠って行きそびれた(^^;。

「ANIME」と「ANIMATION」が区別されてるとはびっくり。Japanimationという言葉は使われてないよなぁ、と思ったら。まあ、「サウスパーク」と「新世紀エヴァンゲリオン」を同じジャンルの映像作品とは見ないわな。

ファンサブで上にローマ字読みが、下に翻訳が、音声は日本語というものは見たことがあるけど、現地の業者が同じフォーマットで海賊版を作ってるとは知らなかった。

市川崑がアニメ出身だというのも初めて知った。

いろいろ参考になる回だった。