Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ふろーりあんが秋葉原にやってきた。やあ、やあ、やあ。

せっかくだったので京王線で新宿まで出て秋葉原まで。

ソ フマップでWindows10MobileのKATANA01を見たり、PCのパーツを見たり。開発環境がノートパソコンに本格的に移行しちゃってるので 変えられるパーツないんだよね。もっといいビデオボードほしいんだけどそういうこと言い始めると30万コースだし(ノートを諦めればもう少し安くなる)。 Oculus(あちこちで展示してた。あれ、チューターがついてないと体験するのも大変だよ)使いたいという野望はあるんだけど、後回しだなぁ。

秋葉原は昔は何時間いても飽きないワンダーランドだったのにいつの間にこんなにワクワクしなくなっちゃったんだろう? やっぱ、PCパーツ買わなくなった辺りかなぁ。メイドカフェに貢ぐようなお年ごろでもないし、マッサージや耳かきにも興味ない。あ、エアバンドの店が全然変わってなくて嬉しかった。エアバンドの受信機、すごく欲しかったんだよね。結局買わなかったけど。羽田から離れちゃったから。

真壁さんち(家言うな)の近くのネットカフェでちょっと開発の仕事をしてはんだづけカフェに。オシロスコープで見る限り回路は設計通りの動きをしていることが判った。電圧を3.3Vにするとものすごくノイズが乗るのは波形のせいだな。はんだづけカフェの店員さんいわく5Vくらいまでは多分大丈夫だと思うとのことなので電圧は多分ノイズの原因じゃない。っていうか、このD/Aコンバータ最大で3.3Vしかいかない。とりあえず変な波形流さないようにしよう。

というわけで今ははんだづけカフェでオシロスコープとにらめっこしてるのでした。うわーん、デチューンかけるとオシロスコープが正しく位相をとってくれない(当たり前だ)。