Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

他人を攻撃せずにはいられない人/片田珠美

Webで見つけて。

 

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

 

 私は狭義では人間ではありません。人の感情を想像することができず(感情よりも実利を重視する)、自分の感情を外にだすことができません(感情よりも論理を重視する)。感情が外から見えず、感情を理解してない人は狭義には人間ではありません。今ならアスペルガーといういい言葉がありますが、そう言われて仲間と袂を分かった時には「出さないだけで感情自体はあるんだけどなぁ」と言い訳するのが精一杯でした。

心理学の本もたくさん読みましたし、実際に大学で心理学の勉強もしました(無駄に心理学の学士号を持っている。臨床心理士は取っても仕方なさそうだったので取らなかった)。結果的に「感情自体はよく判らん。感情は化学物質の分泌らしい」という非常に身も蓋もない結論になりましたが(^^;。

未だに感情の在り処を探しています。この辺も読んどいたほうがいいんだろうな。

 

プライドが高くて迷惑な人

プライドが高くて迷惑な人