Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

実行バイナリはフラッシュメモリに置かれたまま実行されるらしい

Memory Model - Handbook | mbed

この図を信じると、スタートアップ時にディフォルト値が指定されているところ以外はFlashをバスから見て直接動かしてるっぽい。text領域はFlashにおいたまま。

ってことは、constを使うとディフォルト値がコピーされないから使うメモリが激減する。

うわー、設計変更。マニュアル読んでから作るんだった。

(追記)

static constでもディフォルト値はコピーされて、data領域に変数がとられる(らしい)。ちなみにconstだけだとデータをスタックに展開するっぽい。デバッガで見たわけじゃないけどそんな動きをしてる。