Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

精霊の守り人 第一シーズン

トールキンの伝統に則って

  • その国の言葉で一般名詞な物は一般名詞(日本語)
  • その国の言葉で固有名詞なのは固有名詞(カタカナ)

というファンタジーの原則が見えるのは好印象「新」とか「青池」とか。「ヨゴ」は固有名詞だったんだろうなぁというのが見えていい。原作準拠なんだろうけど。

4話4時間かけてキャラクターを書いていったのも好印象。バルサがどういう立場の人間で今までどう生きてきたのかを人間の容姿ではなく細やかな描写で描かれているのはとても良い感じ。

それだけに第1期最終話で「ここで終わるか」というところで終わったのは演出的には大成功。はい、買います、原作。

あと、嘘アジアと民族音楽で彩ったサントラもいい感じ。本物のアジアではないのね。食べ物はアジア風味だったけど。