Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

いろいろ試した

タクティクスオウガ運命の輪」の「Chaotic Island」で聴き比べてみました。

  • Atomic Floyd HiDefJax

 圧倒的な高音。音が広がっているかのようです。

 途中入る女性コーラスもきっちり聞き取れるのがまたすごい。中音域を抑えて高温と低温に振ってるわけじゃないんだ。カットオフ周波数が凄い高いだけで。

 迫力のある音。カットオフ周波数はHiDefJaxより低め。

 ただ、マスク効果が結構きつくて女性コーラスはほとんど聞き取れない。似たような周波数に弱いんだな。きっと。

 高域から低域までフラットに聴かせるスピーカー。作者自ら「F特という観点を捨てた」というだけのことはある。

 途中の女性コーラスはきちんと正座して聞くと(正座するな)、しっかり入ってるのが判る。

  • Senhizer MX-400

 並み居るHiFiスピーカーに紛れ込んでしまったって感じ。ま、オープンエアだしな(HiDefJaxもオープンエアといえばオープンエアだけど。音漏れ凄いし)。

 コーラスは殆ど聞こえない。ティンパニも弱い。なんというか、耳に優しい音。

 ソニー製のイヤホンだしドンシャリなんだろうなぁ、という印象を覆してえらいフラット。無音部分でフロアノイズが乗る(ノイズキャンセリングのための回路もヘッドフォンアンプもついてる)のはあるけど、音としてはかなり好ましい。

 女性コーラスはしっかり聞こえた。高音出てないのに。F特と一概には語れないんだろうなぁ。

 

 F特が音質じゃないぞという結論でした。カタログスペックだけを語るなら、

 が、上も下も広いはずなんですが。一人ジャンルが違うMX-500は置いとくとして(オープンエアーにしては頑張ってますよ)MDR-NC300Dの音が予想外に良かったのが意外です。ちなみに一番高いです。ノイズキャンセリングだの1bitディジタルアンプだの積んでるから。

 SHE9720も価格からするとかなりいい音なんですけどね(HiDefJaxの1/3、MDR-NC300Dの1/6と思うと)。

 オーディオエンスーは楽しいですね。