Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

あの日教室で歌った 思い出の合唱曲 あの素晴らしい愛をもう一度

中学生から高校生にかけての「思い出」なんだろうけど、あいにくその頃は男子校だったので合唱コンクールなんてものはなかったのであった。

小学校の頃、高学年の頃は合唱団にいたな。「未知という名の船に乗り」「気球にのってどこまでも」あたりは微妙に記憶にある(課題曲じゃなかったので練習しなかった)。「翼を下さい」だけアルトのパートで歌える(NHKの課題曲だった。でもこのCDハモってないよ)。多分ピアノも弾ける。楽譜があれば。練習しないで初見で弾いちゃうダメ伴奏者だったから、誰も私が「全く練習をしていない」ことに気づかなかったという。多少間違ってもライブのノリで押し通しちゃう。

これは既録音の音源をまとめたCD。お目当ての「流浪の民」は1973年録音の音源。日本語詞、ピアノ伴奏。ステレオだけどダイナミックレンジは限りなく低い。「ハイファイ」という言葉が使われだした頃だな。聞いてると1980年を境に録音が急激に良くなってる。

Pe'zがカバーして問題になった「大地讃頌」とか入ってる。歌ったこと無いけどな。

あと、「モルダウの流れ」が入ってるんだけど歌詞が全然違って歌えない。「日本では様々な歌詞で歌われている」らしい。私が知ってるバージョンは岡本敏明さんという方のものらしい。このCDのは平井多美子さん。

あの日教室で歌った 思い出の合唱曲

あの日教室で歌った 思い出の合唱曲