Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

Game Symphony Japan 17th SEGA SPECIAL 2017 #GSJ

予想よりもずっとガチだった。

ソニックメドレー

あーハイハイ中村正人の曲で流すんねと思ったらいきなり「ソニック&ナックルズ」。そうか、あれもメガドラだったか。

瀬上さんになってからのもやってないのばかり。ソニックアドベンチャー?(何とかわかる) ソニックヒーローズ? ソニックザヘッジホッグ? ロストワールド? ワールドアドベンチャー?(持ってたけど激しくつまんなかったのでろくすっぽやらなかった) ソニックカラーズ?(かろうじてわかる)

秘密のリングや暗黒の剣はないのですか(;_;)。ブックシリーズは黒歴史ですかそうですか。

創造は生命

光吉さんのパート。シェンムーが入ってたから出てくるだろうとは思ったけどあそこまで「デイトナ推し」(ほかの曲でも8分音符4音があったら「デイトーナー」と無理やり歌う)するとは。檄!帝国華撃団を挟んで本当にデイトナ歌うし。バックコーラスしっかり東京佼成合唱団歌うし。

タオルにはしっかりと「創造は生命」と刻まれてました。ああ、若い力

あらかた15周年

15年というには微妙に多い「スペースチャンネル5」が「あらかた15周年」という名目で登場。モロ星人に合わせて東京佼成合唱団が踊らされるというエピソードが。

「うららさんは踊らされないんですか?」

「腰です。腰に力を入れて前後左右に振ると打ち勝てます」

そうだったのか。この曲Mexican Flyerで光吉さんは「デイトナー」と口ずさんでました。

ナイツ組曲

前回もやった演目らしいですがこれくらい予習していけよ自分! ウェーブマスター版じゃなくて最初のサントラの曲順(章節ごとに入れ替わるシステムなのでゲームをやってると安定しない)で全曲通しでやってくれて予習していけばより楽しかったろうなぁ。ササキトモコさんと幡谷さんもステージに上がってコメントを。「ササキトモコは天才だから何言っても無駄」という中さんのばっさりコメントが。

ササキトモコさんもしどろもどろで何を言ってるのかわからないあたりが天才性を醸し出してる。

ササキさん、Switchの昔からファンです。リスターやってないんだよなぁ。

アンコール

セハガが全員出てきて「若い力」を歌うのは予想ついた。ソニックのエンディングを弦にアレンジされるのは予想外だった。「あー、UFOキャッチャーだねぇ」と聞いていたら派手に終わって初めてエンディングだときづくくらいの間抜けさ加減。

総評

あんなに大きなホールなのに音が小さくならないって音響の魔術を見た感じ。3階席の端にいたのに全然音に包まれてる感じ。PAかましてる感じじゃなかったしねぇ。

中裕二さん出すぎ(^^)。アンコールまで入れると5回ステージに立ってる。ソニックにナイツという布陣では出ざるを得なかっただろうけど。楽しいのでまたそれもよし。

あとバスドラムソニックもナイツもバスドラムチップチューンではすかスカスカだったけど、さすがに生音では響く。PA経由のドンバスじゃなくてきちんとしたバスドラムだっただけに曲の印象がガラッと変わりました。管と弦はチップチューンをうまく割り振ってただけに。

バスドラム、偉大です。