Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2014-11-11から1日間の記事一覧

Blade Runner/Vangelis

映画「ブレードランナー」のサウンドトラック。 ……の、はず。 「ブレードランナー」全然音楽覚えてないので聞いててもいまいちぴんと来ない。

ヒグマと少年/藤原英司

「野生のエルザ」を翻訳した人のオリジナルな話。 北海道の田舎を舞台にしたアイヌの血を引く少年とヒグマの話です。 でも、これを調達したのはお話そのものではなく(児童文学なのでさくっと読めます)、アイヌ語を確認したかったからなのでした。 「みんなで…

風邪引きさん

10月末締めきりだった(けど締め切りをだいぶぶっちぎった)仕事をこなして気合いが抜けたのか風邪を引いています。先週の土曜日(11/8)から風邪薬をもらいに病院に通ってます。 まだ治らないので今日は追加の薬をもらいに。 新しい薬が出ました。 「この薬は結…

BTRON1プログラミング標準ハンドブック/坂村健

結局悩んだ末買っちゃった。古本が出てたので。 どうせしばらくは読んでられるほど時間の余裕はないんだけど。

交響詩篇エウレカセブン SOUNDTRACK1,2/佐藤直紀

佐藤直紀の押さえたオーケストレーションとたくさん既存楽曲から持ってきてる派手な曲が同居してるのが面白い。 Supercarの「STORYWRITER」(アクションシーンのテーマになってた)やシリーズのクライマックスでかかる石野卓球の「虹」など、聞き所たくさん。 …

BTRON2カーネル標準ハンドブック/坂村健

序文だけ出先で読めた。 要約するとこんな感じ。 TAD(Tron Application Databus:ドキュメント本体)はBTRON1と共通 HMI(Human Machine Interface:見かけと操作)はBTRON1と共通 カーネルの内部実装方法だけBTRON1とBTRON2で異なる MCUBEがBTRON2の実装例である…

2時間寝た

昨日の最後の書き込み(つまり寝る前)が0:20。 起きたのが2:30。 寝不足もっと寝ていたい。 10月後半からつい先週まで3時間睡眠だったのが効いてる。もっと寝てていいんだって。

才能の遺跡、才能の楽園、才能の本能/山本正之

歌詞を聴きこんでしまうのでBGMには向かない。 正座で聞きましょう。