Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2014-12-03から1日間の記事一覧

英語発音音痴

偉そうなこと書いてますが英語、ヒヤリングもスピーキングも全然ダメです。 昔教え子に日本未発売に終わった「Dead Space」のアジア圏版(多国語で音声と字幕が入ってる)を借りて字幕をオフにしたときのちっとも理解できなかった悪夢が蘇ります。主人公が「ア…

潮騒の祈り

公演情報 公演情報 - idenshi195 はるかぜちゃん(ストレッチピンクの中の人。ネットタレント)が出てるという話なので昔会員になったローチケ.comを調べても12/7の公演しか引っかからない。いやまあ、12/6でなくちゃならない理由は無いんだけど、出来れば土曜…

英語風発音

そういえば、最近始めた「ベヨネッタ」もタイトルを英語アルファベットで書かれるとちょっと不思議な感じしたり。 英語では「Bay」で「ベイ」と発音するはずなので「ベイヨネッタ」になると思うんだけど、英語音声ではどうなってるんだろう? 一度日本語音声…

ロッテリアの松阪牛バーガー

毎月29日(肉の日)に素材が変わる新メニュー。今回は松阪牛です。 ソースは控えめな味の、肉の味を味あわせる作りになっていたのは好感触。 ただ、バンズに比べてパテが非常に小さいのであんまり肉を食べてる気がしなかったのは残念な所。正直、これに1500円…

Project Sylpheed

チュートリアルで遊んで気づいた。 このゲーム、標準だとピッチ方向が順方向になってる。慌てて逆方向に直す。ふう、これですっきり。レバー下で上を向くというのは人間工学的にはフライ・バイ・ケーブルの頃の癖が使用者側に残ってるというだけの話なんだろ…

XBox360の赤外線リモコンの電池が切れてた

逆さまに置いてボタンが押されっぱなしになっちゃってたかな? ま、Wiiリモコンや他の家電製品でもよく使うことだし、単三と単四の電池はたくさん補充しておかないとね。昔は単三、単四、CR2025、CR2032(セガサターンやドリームキャストやポケットステーショ…

さすがにMP3ヘッドフォンは保証の範囲外だった

そりゃそうか。ジアゾ(瞬間接着剤)で接着できないって事は、エポキシを使うしかないかなぁ。エポキシ、硬化剤と混ぜて使うんで使いづらいんだよね。今は硬化も速いらしいけど。エポキシの接着剤は島忠ホームズにでも行けば売ってるかな。JR中野の駅前(中野ZE…

スペース☆ダンディ 12話までを調達してきた

ゆっくりレンタルで追いかけてます。

HDMIのケーブルとステレオDIN-ステレオミニプラグのケーブルを買ってきた

元はXBox360に刺さっていたのをWii-Uに取られていたので。 これでDVDを見ながら作業が出来る。 そういえばなんでニンテンドウのハードはかたくなにDVD再生機能をつけないんでしょうね? Wiiの時には「ライセンス等のコストの問題で、希望が多ければ後付でソ…

スペース☆ダンディ オリジナルサウンドトラック2「BOOBIES WONDERLAND」

なぜかツタヤの検索に引っかからない。新宿ツタヤの店頭にはオリジナルサウンドトラックの1枚目「ベストヒットBBP」はたくさん在庫があるのに。 というか、ツタヤの仕入担当の人「BOOBIES WONDERLAND」の存在に気づいてない?

The Next Generationパトレイバー第6章

Episode10はストックホルム症候群の時のテロリスト蜂野と公安の外事の警部補が絡んだ話。二人ともレギュラーキャラになるとは。ゆうきまさみの漫画版では滅多に出てこなかった警備部長も毎回出て来るし。変な所がレギュラーになるなぁ。CGのレイバーと実写(…

パトレイバー第5章

映画館に見に行けなかったのでツタヤでレンタルしたのを第6章を見る直前にネットカフェのパソコンで復習。 面白かった。ロシアの軍用レイバーは「暴走」という感じではなかったですね。映画版第1作を見ちゃうと。 よもや公安の外事の警部補がレギュラーキャ…

女騎士さん、ジャスコ行こうよ/伊藤ヒロ

初っぱなから面白い。映画に行く道すがら読みながら地下鉄に乗っていたら一駅乗り過ごして「ここどこ!?」と叫びたくなるくらいには夢中です。いや、一駅乗り過ごしても昔会社で通っていた所なので迷うような所ではないのですが。 現在27%。やっぱりライト…

インターステラー

カタカナで書かれると判らないけど「星空の向こう側」という意味です(interはinternetとかでも使われてる「の間」、stellarはstarのラテン語の形容詞形)。タイトルテロップが何度も出て来る映画でした。

腎臓で越し取られるカフェイン

おまえはナメクジか - Florian's most newest Diary おまえはナメクジか - Florian's most newest Diary 猛烈な尿意にトイレに駆け込んで大量の尿をしたのですが、尿が珈琲臭い。腎臓でカフェインかタンニンが越し取られて入るみたいです。よかった全く吸収…

農家の日給

大学時代牧場でアルバイトをしていました。 泊まり込みで朝早くから夕方まで。終わる時間は営業時間自体が短いので割と早くて5時まで。朝は5時くらいからだったかな? 牛や馬とふれあえれば良いので特に時給とか気にしたこと無かったですが、一月(休みは4日…

おまえはナメクジか

ナメクジは消化器が単純なので食べた物の色が糞に直接出ます。 昨日の夜は早くに寝たので朝は早く起きました。せっかくだからとこの間100円ショップで買った珈琲を一気に1リットルほど飲みました。 15分もすると排便感がしたのでトイレに行った所、えらい水…

xfy Plannerの「山積みスケジューラ」

XFY

公式サイトからダウンロードできる追加リフィルです。 「積み上げ中のタスク」にやりたいことと大体の見積もり時間を書き散らす やりたいことが出尽くした所で「積み上げ中タスク」から「スケジューラ」にタスクをドラッグ&ドロップ 一日の稼働時間がスケジ…

愛用していたMP3ヘッドフォンが折れてしまった

作りが甘いのであまり持たないかなーとは思ってはいたんですが3ヶ月かぁ。 一応上海問屋に問い合わせ。保証期間内だといいんだけど。

今日の予定

無理やり色々押し込んじゃえば鬱も一時期軽減されるだろうという姑息な対処療法。 インターステラーを見る パトレイバー5章をDVDで見る スペース☆ダンディを空き時間で見る パトレイバー6章を見る ロッテリアで期間限定メニュー(松坂牛。1500円は高いな)…