Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

地形の自動生成の話

「道」ってどうやってできるんでしょうね?

「川」は谷間になっているところから逆算できるとして、道は拠点間を結ぶ割と最適なルートで、なおかつ適度に谷になっているところにできるのかな? 上り下りが多いとその道はすたれそうだし。一度マップを作ってから何万回もの試行でケモノ道を探るようなアルゴリズムが割と行けそうな気がしてきた。アリとフェロモンみたいな感じで。

とはいえ、一応エンターテインメントなんだし、歩くことだけで楽しくできるような構造はほしいな。Test Drive Unlimitedのオワフ島なんかはその意味では素晴らしかったなぁ。

せっかく「環境デザイン論」みてることだし、知識は有効に使いたいね。