Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

「天地明察」の北極測地を想像する

多分必要なのは

  • 北極星をとらえる望遠鏡
  • 完全な水平
  • 地球の正確な大きさ

地球の大きさは水平と北極星までの角度が求まればそこから逆算できるかな? 各測地点間の正確な直線距離が判らないと求まらないか。伊能忠敬以前に三角測量を完全にやった記録ってあるのかなぁ。

水平を作るのは割と簡単。垂直に二軸作ってその一番下に重しを置いておけば水平になるはず。後はそこの中心を通るような望遠鏡を用意して北斗七星かカシオペア座を元に当たりをつけた北極星をとらえて、その垂直方向の角度を測ればいいわけだ。何となく機械の雰囲気がつかめるかも。

でも、測地をやっても公転は判らないよなぁ。地球の公転と月の公転は別途観察してたのかな。

ま、ドラマ優先でディティールは後回しでいい話ではあるんだけど。