Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

油そばがなぜうまいか

美味しんぼに曰く「油と塩があればなんでもおいしく感じる」そうで、油そばがおいしくないわけがないんですが、インスタントな舌でベタにおいしいと感じてます。また、西丸震哉さん曰く「日本人は油っぽくて舌で溶けるようなものを何でも何でもおいしく感じる」とのことで、刺身のトロとか、差しの入った牛肉とか、アボカドとか、昆虫食だとテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)なんかが絶品だとか。

とんかつなんかも油と塩(ウスターソース)ですね。ああ、なんかおなかすいて来ちゃった。豚肉のコンフィーが食べたいなぁ。小田急町田駅前の多国籍料理屋さんで食べて感激したけど、あそこの店はどうなったろうなぁ。もう行くこともないんだろうな。町田には思い入れたくさんあるんだけど。