Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

OLPC XO-4のこと

とにかくどこでもソースが見られるという謎の「歯車ボタン」の理想はどこまで残ってるのかなぁ。ソースが読めて、その場で書き換えられると子供は言われなくてもハックするという思想なんだけど。

Android(Java)とPythonはセルフ開発環境があるのでやろうと思えばソースを添付することは可能なはず。あくまで理想論なので、どこまでやろうと思っているのかが気になる。

ちなみに新UI「Dream」の前のバージョン(と言っていいのかな?)「Sugar」はPythonで作られてました。ScratchやEToysはSqueakでしたが。……って、Scratchは以前のバージョンにも入っていたのかな?

(追記)

デュアルブートかぁ。歯車は据え置きだけどAndroid側ばかり使われそうな予感がするなあ。