Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

躯体上の翼/結城充孝

ネタバレ全開なので。

 こねたが利いています。cyの正体みたいな大きなところじゃなくて「清」の正体や高等師団長の呪いなど。途中でイメージが固まったあたりから人より一回り小さい猫耳(付いている場所はともかく、獣耳だと思う)のアンドロイドが空中を飛び回りながら巨大な狗と戦うシーンなんか鳥肌ものです。どっちにも感情移入しちゃう。

背景描写がまたうまいので、非現実的な設定をねじ伏せるパワーがあります。ヘモグロビン様の体液を持つ水素浮遊体が多数現れて船団を取り囲むシーンなんか白眉です。SFは絵だなあ。キャラクター含めて山田章博の絵でイメージしてます(青の6号ですな)。

メディア展開しやすい(割に主人公があっけなく死んじゃう)原作だと思いました。ハリウッドで映画化!とかありそう。それ以前にあの圧縮言語を英訳版でどう表現するのか気になります。表意文字である漢字文化圏Twitterの140字制限が割りと気にならないというネタを不意に思い出したり。7バイトだもんなぁ、設定上。英語にも圧縮表現あるけどあんまり汎用的じゃないし。for=4とかYou=Uとか。