Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

宇宙博2014行ってきた

会場の隅でひっそりとSSPS(太陽光発電衛星システム)の展示をやってたのが味わい深い。今日も通常営業でした。

基礎理論は1960年代からある由緒正しい研究なのにこの場末感。研究をしている人たちの奥ゆかしさが出ています。有り余る太陽エネルギーの革命! という感じでもないんだよな。原発があんなことになっちゃった今こそ売り込み時だと思うんだけど。

 

宇宙博自体は面白かったです。きぼうモジュールの地上管制員自ら解説するガイドツアーあり、JAXAと組んだとか言う話のベンチャースターあり、スペースシャトルのオービターが思ったよりグラスコックピットだったのが意外かな。1980年代にグラスコックピットってかなり先進的だったと思うんだけど。グラスコックピットって言うとエアバスのA310が1982年か。リアルタイムCG技術はこの頃には整ってたんだなぁ。