Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

「ファンタシースター2テキストアドベンチャー」の違和感

アルバム「MEGA DRIVE 25th Anniversary Album Vol.1」に収録されている「ファンタシースター2テキストアドベンチャー」が全然ファンタシースター2を感じないのはPCMドラムを使っていないからだと今更になってやっと判りました。

ファンタシースター2テキストアドベンチャー」はメガモデム(その名の通り、メガドライブを電話線に繋ぐ機器)経由で配信されていたソフトなので容量に凄く制限があったのは想像に難くありません。そんなところでPCMなんか使えるわけがありませんやね。ドラムはFM音源を使った独特の音です。

やっぱりPCMドラムを使っていないESWATと並べて聞くといつゲームが切り替わったかがよく判らないのは考えてみれば当然ですね。

ちなみにこのアルバムのDisk1はFM音源(スーパーサンダーブレード)、PCM(ガンスターヒーローズ)と流れているので曲の切り替わりは露骨に判ります。Disk2だけがFM音源ドラムで統一されてます。Disk3の「パーティークイズメガQ」はPCMを駆使した独特のサウンドになってます。が、同じCDに入っている「エイリアンストーム」は良く聞かないとつながりが判りません。

Disk4の「エイリアンソルジャー」はまた別系統の独特な音になっているのでゲームの切り替わりは判るんですけどね。

メガドライブチップチューンに心を奪われている人は少ないと思うので、今更な事だとは思いますが。