Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

TAITO DJ STATION-GSM TAITO 5-/ZUNTATA

今聞いてもおかしいおまけディスク付き。

ZUNTATAの使っていたブラスとストリングスの音色、今でも使ってみたい。PC-8801mkIISRのディフォルト音色データに近いという話を昔聞いたことあるんだけど、どこまで本当やら。

 

ラスタンサーガ2のメインテーマの現代音楽パート(ピアノのスケールとベースのスケールがずれてる)いいなあ。あそこのピアノって当時の音源でどうやって作ったんだろ? 明らかにPCMなんだけど、あんなに同時発音数がある訳ない。あらかじめコード作って録音したのかな?

アルバムは違いますが「ルナーク」のメインテーマもピアノの和音が気になります。チップチューン的に。