Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

新春けもケットに行ってきた

11:30に着いたら入場整理券の配布はもう終わってて14:00からの入場を待てと言われた。入場整理券は9:30から配っていたらしい。

なるほどそれで9:30より前に並ぶのを禁じてたんね。

仕方がないので14:00まで近所のバーガーキングCUBASEのマニュアルを読んでた。AQUOS PadはMedias Tabに比べると大分電池の持ちが良いんだけどAdobe純正のAcrobat Readerはすごく電池を馬鹿食いする。きれいだしスムーススクロールはがんばってるんだけどね。待つ事が判ってるんだったらKindle Paperwhite持ってくるんだった。

 

14:00に再集合して会場に行くと100人以上の人が入り口付近にたむろしてた。結構来るもんだなぁ。

一列に並んでエレベーターホールで待っている間に18禁の同人誌を買うための身分証明書を用意しろと言われて、何かと思ったら18歳以上の人は腕にリボンを巻くルールになってるんね。

結局18禁の同人誌一つも買わなかったけど。

でも結構買ったな。合計で多分1万円分くらい。もうちょっと「風のクロノア」があるかと思ったらCDが1枚あっただけ。あとはオリジナルが多い。キャラもので流行りがあると言えば妖怪ウォッチとポケモンくらいかな。あ、1サークルだけ「キャッ党忍伝てやんでえ」の人がいたな。

基本的に時間を決めて一般参加者を総入れ替えするという方針で混雑を防いでいたのが印象的。それでも結構な人数が会場に入ってたけど。写真撮影は混乱を避けるためか「自分のサークルを写すときだけ」許可されるというルールが。コスプレの人も見あたらなかったなぁ。売り子さんにねこみみカチューシャをつけた人が一人だけいたけど。

何せ一般入場が11:30開始で、私が15:00入場(集合してから1時間ほど待たされた)だったので完売しちゃってる所が結構あったのはちょっと残念。

とはいえ、いろいろ買った。ゆっくり読もう。オリジナルのケモノが多いのはいいな。